【実例】ただいま手洗いが叶う暮らしをご紹介!

 

皆様こんにちは!ミセガマエヤの井上です。

 

本日は「ただいま!手洗い!」が、習慣化しやすいお家をご紹介いたします。

実際にミセガマエヤの事例とともにご紹介しますので、ぜひ家づくりの参考にしてみて下さい♬

 

 

ただいまー!手洗い!が叶う洗面台㏌玄関

【発想が豊かになる暮らし】
こちらは玄関土間に手洗い場が備え付けてあるため、帰宅後すぐに手洗い・うがいが行えます🤲!お家に帰ってきたら、まずはクローゼットにコートを掛けて、部屋着に着替えて、ついでにスマホを開いて、ついでにTwitterなんか開いちゃったりして、ついでにベッドでひと眠り、、、あれ?手洗うの忘れてた😵!なんて事よくありますよね(私はしょっちゅうあります。)。そんな方でも、玄関に洗面台があれば、帰宅後すぐに目につくので、忘れることなく手洗いが行えます!帰宅後速攻手洗いが出来るので、べたべた家を触ることがなく、家にウイルスが巻き散らないといった良さもあります。

 

ふらりと立ち寄る洗面台in廊下


玄関からリビングまでの道中に、洗面台があったら思わず手洗いうがいしちゃいますよね🙄✨一般的なお宅だと、洗面所の中に洗面台があるので、手洗いするためには一回洗面所の扉を開かないといけない手間があります。たった扉を開くだけの手間なのに、どうしてこんなにもめんどくさいのでしょうか…。このお宅のように廊下に洗面台がオープンに設置されてたら、手洗いうがいが習慣化しそうですね!ついでに鏡を見ちゃったりして、ちょっと綺麗になっちゃったりして🤭💕

 

玄関とリビングを繋ぐウォークスルー洗面所


【ワンパク子育てな暮らし】

こちらは間取りを見てもらうとわかるように、玄関からリビングに入るためには、ウォークスルー洗面(別名:変身BOX)を通過しなくてはいけません。しかもこちらの洗面所よく見て頂ければわかるように、お風呂もついているので、お外で泥んこになったお子様もこの変身BOXを通れば、なんということでしょう!キレイキレイに大変身!ウイルスからも泥んこからもおうちを守る素敵な変身BOXです💪✨

 

今日のご飯なにー?のノリで洗面台inリビング

家族が集まるリビングに洗面台があれば、家族全員手洗いが習慣化しそうですね!いつも目につくところにあるからこそ、わざわざお母さんが「手洗いうがいしなさいよ!」と言わなくても、冷蔵庫にお菓子を取りにいくつでに「あ!手あらわな😵」とお子様自身で気づいて、自発的に手洗いうがいを習慣化できます。またリビングに洗面台があると、遊びに来たお客様にも自然の流れで手洗いを勧めやすくなるので、変に気を使わなくて良いといった良さもあります🤫💕

 

まとめ

いかがだったでしょうか?新型コロナウイルスに負けないためには、手洗いうがいを徹底することが大変重要です。そのためには、極度にめんどくさがりな方(私)も、手洗い嫌いな方も、お子様も、すべての人が自発的に手洗いをしたくなる間取りが重要になります。

 

①目に付くところに洗面台を設置する
②テンションの上がるタイルを洗面台に用いる
③帰宅後の導線に洗面台を設ける

 

といった工夫をしてみると手洗いも習慣化するのではないでしょうか🧐?是非家づくりの参考にして見て下さいね。

 

それでは今日も皆様にとって素敵な一日になりますように!コロナなんかに負けるなあああああ!!!!!!井上でした!

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。