【軌跡】家に帰りたくなるお家

 

皆様こんにちは!ミセガマエヤの宮田です。

先日お引渡しが完了し見学会も開催させていただいたO様邸を、詳しくご紹介したいと思います♪

 

家に帰りたくなるようなお家

 

O様はホームページをご覧になって昨年6月に初めて面談させていただきました。

お父さんお母さんに、当時1歳の娘さんがいらっしゃる3人家族。

ミセガマエヤ独自のワーク(ジブンミッケルワーク)にも真剣に取り組んで下さり、家族のこと、未来のことをたくさん話し合われました。

築18年、約79㎡の中古戸建てを購入しリノベーション。

大切にしたいことは「よく眠れて健康維持・増進できること」「家族一人一人が自分の時間を大切にできること」「日々好奇心を持ちワクワクを大切に」などなど♪

家づくりのテーマは「そうだ、〇〇家 帰ろう!」に決まりました(そうだ、京都行こう!的な)。

もう、この時点でワクワク(^^)遊び心も大事にしてらっしゃいますよね。

 

間取りはこちらです↓

では、1階から順にご紹介していきますね!

 

 

1階にはサブリビングが!

 

玄関を入ると、すぐ右手に便利なコートクロークや収納スペースがあるのですが、なんと言ってもこの優しいアーチの壁が「お帰りなさい」と迎えてくれるのが嬉しいです。

右手の壁に小さな窓があるのですが、そのすりガラスからお洒落な明かりが見えるのです。

 

 

窓から見えるこのランプがいい味を出しています♪

 

1階は広々としたサブリビングが広がります!オープンクローゼットも完備。

 

 

奥の棚の下には、ピアノを置かれる予定です♪

このサブリビングは、色んな使い方ができますよね。くつろげるし、遊べるし、お友達やご親族が遊びに来た時も便利だと思います。

 

 

一番奥の扉を入ると主寝室。

お隣は清潔感あふれる洗面所とバスルーム。

 

 

お手洗いの壁紙は、実はスヌーピー柄♪とってもかわいいです(^^)

 

 

見学会にお越しになったお客様が仰ってましたが「リビングが2階で、トイレが1階で離れているのがいいですよね。」って。

お手洗いに行くと、なんだか音が気になるので、こうしてリビングと離れていると気を遣わずゆっくりこもれるし、お客様が来た時も相手に気を遣わすことがなくていいね…と仰っていました。

確かにそうですよね。

 

 

さぁ続いて2階のご紹介です♪

 

ワクワクなリビング・ダイニング!

 

2階は天井も高く、明るくて小上がりリビングがお出迎え。

書類なども置ける本棚、ワクワクする黄色い壁のそばにはワークスペースがあります。

ワークスペースは、ちょっとしたパソコン作業をしたり、本を読んだり、宿題を見守れたり(大きくなったらね)、便利です。

 

丸で囲んだところに、ダイニングテーブルを置かれます。小上がりが椅子になります♪

 

小上がりには、テレビキャビネットを作り付けました。少し斜めになっているので、キッチンからも見えるんです(^^)

 

小上がりの下には大容量の収納スペースがあります!

 

 

キッチンからはリビングが見渡せます!

以前はキッチンが独立していてリビングで話している声も聞こえず、子供の様子も全然見えなかったそうです。

そのお悩み、全て解消です!

 

キッチンお隣には、大容量のパントリーを完備。

 

青い扉を入ると、子供部屋があります!将来的に子供が増えたら、間仕切りで2部屋になる予定です(^^)

 

 

明るくて開放感のある2階。ここがメインで家族皆が集う場になります♪

でも、静かな一人時間が欲しい時は1階でくつろいでもOK!

 

そして、もう一つの居場所があるのです!

見学会でも大人気だったロフトをご紹介します♪

 

 

秘密基地なシアタールーム!

 

この互い違い階段、おもしろいですよね♪

互い違い階段は省スペースなのに、上り下りしやすいのです。見た目もおしゃれで、大人も子供も好奇心くすぐりますよね。

 

この階段を上ると、こんなスペースが広がっているのです!

 

 

お洒落な壁紙と大容量の本棚。奥の壁にはテレビが設置できてシアタールームになります♪

この狭くもなく広すぎないこもれる空間が最高です!天井をあげたので、出来た空間なんです。

 

大人がこもりたい空間なんですけどね。

これはお子さんが大きくなったら、秘密基地に占領されちゃいそうだなぁと思ったりします(笑)。

見学会でも、来られたお子さん達が全員何回も上っては嬉しそうにされていたので(^^)

 

 

自分の時間を大切にする居場所もたくさんあるお家。ワクワクもあるし、ゆっくりもできる。

家づくりのテーマ通りのお家の完成です。これは、家に帰りたくなるお家ですよね!

 

 

DIYで完成!

 

先日、O様が主寝室の壁をDIYされました。皆で漆喰を塗り塗り♪

思い出作りもできるし、愛着がわきますね(^^)

 

 

漆喰は優れた調湿効果があり、湿度が高い状態だと余分な水分を吸い取り、逆に湿度が低くなると水分を放出します。

つまり、梅雨時期など湿気の高い状態でもお部屋の中は快適で、カビやダニなどの発生を抑制する効果が期待でき、年間を通して快適な湿度に調整してくれます。

また、耐火性にも優れているので、防火対策という意味でもオススメです。

 

 

主寝室は、よく眠れて健康維持・増進できるお部屋になりました(^^)

「そうだ、〇〇家 帰ろう!」

ご夫婦それぞれのご家族やお友達との繋がりを大事にされているO様。

どうぞ、素敵なお家で楽しく幸せに過ごしてくださいね。Hちゃんの成長も楽しみです。

これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!

 

 

ミセガマエヤはデザイン性や機能性だけでなく、暮らしを叶えるための家づくりをしています。『どんな暮らしを叶えたい?』『どんな家族になりたい?』『どんな自分になりたい?』など、お客様のお話をお話を聞きながら、二人三脚で十人十色の暮らしを叶えます。
物件探しのお手伝いもさせていただいているので、是非お気軽にご連絡くださいね。
ご興味がある方は→こちらからお問い合わせください☺!!
ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。