【家づくり物語】I様邸「時間の流れをゆったり楽しめる暮らし」-暮らし編-

こんにちは!ミセガマエヤの井上です🌞

 

本日は、ミセガマエヤの大人気コーナー(になるであろう)家づくり物語をお送りしたいと思います!

家づくり物語とは?
家づくり物語とは、実際にミセガマエヤで施工されたお客様の、「ヒアリング」から「引き渡し」までをトータルに密着し、理想の暮らしが叶うまでのリアルな家づくりの過程をお届けしようじゃないか!!といった企画です。

 

今回はI様ご夫婦の時間の流れをゆったり楽しめる暮らし―暮らし編―」をお届けします。

 

長いリノベ期間を経て、ついに出来上がったI様邸。

I様ご夫婦は一体どんな風に暮らされているのでしょうか…?

少し覗かせていただきましょう~🚪✨

 

 

 

【前回までのあらすじ】I様ご夫婦と理想の暮らし。

▼物語の主人公

:合理的で効率的、いつも無駄のないシンプルな暮らしを追い求める頭脳派のご主人

:映画や絵を描くのが大好きで、とても素敵な感覚をお持ちな奥様

:お2人の愛情を独り占め、愛されワンちゃん

 

▼暮らしの悩み

・収納場所が決まっていないので、いつの間にか物がなくなる。
・片付けが苦手で、ついリビングにモノが溢れてしまう。
・お家で軽くお仕事や、読書をしたいけど集中できない。
・洋服や持ち物の収納場所が違うので、朝から行ったり来たりで大変!
・料理好きなのに、台所が低く、腰が痛くなる。
・趣味は読書だけど、タンスの奥に収納されているのでなかなか読めない。
etc…

 

▼叶えたい暮らしのテーマ「時間の流れをゆったり楽しめる暮らし」

❶古いものを大切に時間の流れを楽しめる
❷草木・花・犬・猫と一緒に暮らせる
❸お互いの時間を大切にできる
❹夫婦2人の時間を楽しめる
❺ゆったりくつろげる家
❻ストレスを感じない家
❼過不足のない暮らし
❽こだわりを感じる家
❾テクノロジーに頼れるところは頼る
❿ずっと暮らしていける家

 

▼ミセガマエヤ提案したプラン

そこで今回は、忙しい日々の暮らしに「ゆとり時間」を育む仕掛けと、「ゆとり時間」を楽しむ仕掛けをたっぷり詰め込んだマドリをご提案させて頂きました♬

 

ゆとり時間の育む仕掛け

・「ただいま→手洗い」がスムーズに叶う、廊下洗面台。
・「おはよう→パントリー→キッチン」導線で朝ごはん準備が最速で完了♬
・1か所にまとまったWICが日々の洗濯時間大幅短縮。
・絶対に迷わない適材適所の収納で「行ったり来たり探す時間」を大幅短縮。

ゆとり時間を楽しむ仕掛け

・自然と一緒に料理がしたくなるよう、2人で立っても作業しやすい回遊キッチン🍚
・リビングにいても自然と目が合うように、キッチン前にTVを設置!
・壁向きワークスペースで省スペースでも超集中空間を実現。
・インナーバルコニーで、緑あふれる癒しの空間を演出🍃

 

「やらなければならない作業」が効率的にできて、「やりたい作業」に没頭できるようなお家をご提案させていただきました!

 

 

「暮らし」の様子をチラ見せ♬

玄関開けると、そこにはドーン!!と異世界が広がります!

タイル職人さんが一枚一枚丁寧に仕上げてくださった、風化レンガが最高にいい味出してます。

 

奥様:「どこか懐かしさが感じられるようにしたくて、学校ぽさを演出してもらいました」

 

玄関からリビングに続くフローリングが、昔懐かしの学校の床のようになっているので、ヨーロッパ感がありながらも、どこかホッと落ち着く空間になっていました。

 

ステンドグラスの室内窓も、苦労して搬入した激重アンティーク扉も(笑)。最高にマッチしていて素敵です✨

 

 

こだわりのMUJIのシステムキッチンを取り入れた回遊キッチンは、とても使い勝手がよく、2人で一緒に料理をする機会も多いそうです。

 

ふと顔を上げると、リビングでくつろぐ奥様と目が合うので、会話が自然と弾みます♬

 

回遊導線のキッチンで作業効率も抜群♬

 

こだわりのキッチンなので、料理もしやすく、楽しいそうです✨

 

そしてご夫婦こだわりの最大ポイントは「緑の空間」にすること!

 

お家のいたるところに、ドライフラワーや緑があり、I様ご夫婦の抜群のセンスがお家のいたるところに発揮されていました💐

 

パントリーの中も、とってもきれいに整理整頓されていて、とっても使いやすそうです💛

 

リビングの小上がりに設けた「ワークスペース」は在宅勤務時に大活躍するそう◎

 

リビングの一角に設けた洗面台は、起きてすぐ一連の流れで準備ができるので、忙しい朝に大活躍してくれるそうです!

(どこからかひしひし感じる視線…..🐶)

 

ご夫婦自らDIYされたブルーの漆喰壁が、なんとも言えない良い味を出していました🤭✨

 

緑とブルーが最高にマッチしていて、とっても素敵です!!!!

 

 

「暮らし後インタビュー」をしてみました♬

Q1:ミセガマエヤの家づくり、振り返ってどうですか?

家(リノベーション)の話に行くまでにワークにすごく時間がかかりました。幼少期の思い出や、今までの半生を振り返ること、それが凄く斬新でやってて楽しかったです♬

 

Q2:ミセガマエヤの第一印象は?

フレンドリーで事務的ではなく、あたたかみがある。話がしやすくて、そこがミセガマエヤを選んだ一つですね。

 

Q3:ワークで色んなことを掘り起こしたことで、今に活きてることって何?

「緑ある生活をしたい」と希望したが、それは活きまくってます!「生活導線上に洗面台がある」っていうのも希望通りになってる。何回も違うお部屋に入らなくてよくて、起きてすぐの一連の流れで洗面台があるのは本当に便利。

 

Q4:リノベ工事中の思い出は?

家が近かったので工事中毎週見に行ってました。真夏で暑かったけど、出来上がっていく過程が楽しかったです♬LINEでも進捗を教えて下さって、今風だなぁと思いました。

 

Q5:こだわりポイントは何?

ご主人:緑の空間。そして懐かしさや学校ぽさを要望しました。

奥さま:寒色系も好きなのでキッチンのタイルや寝室の壁をブルーブラックに変えてもらって統一感を出しました。冷たくなる印象は緑達がカバーしてくれるので、そこはこだわりました。

 

 

Q6:以前のお家とどう変わりましたか?気持ちの変化はありましたか?

ご主人:「自分の家!」っていうことで、よりこだわりが強くなりました。モノ選びも自分の好みで選ぶし楽しいし愛着もわく。賃貸ではなくて一生住むお家だからね。

 

奥さま:間取りが地続きだから、常に夫婦間の会話が生まれやすいです。今どこで何をしているかがわかるので。以前は背を向けてお料理をしていたけど、キッチンが対面だから常に笑いながら目線も合うし会話も増えました♬

 

お二人:打ち合わせで胡内社長が「暮らしながら目線が合うのがいいですよね」って言われてたのが、実際に暮らし始めてよくわかりました。食は生活の中で優先順位が高いので、キッチンは対面式で本当に良かった!常に会話して笑ってるよね。

 

ご主人:喧嘩した時や空気が悪くなった時に、この間取りだと強制的に話すタイミングが生まれる(笑)目線も絶対合うし関係性が維持しやすいです。コミュニケーションをとらざるをえない環境は良いね。

 

奥さま:一つの空間が繋がってると、例えばお子さんが何してるとか、飼ってるペットがどうしてるか、全員が何をしているかを把握できる。だから、キッチンを対面にするとか、あえて扉をつけないとかオススメだね。

 

 

 

Q7:お二人から見たミセガマエヤとは?

奥さま:お友達のような家族のような感じ。いい意味で、仕事っていうボーダーラインが限りなくうすくて喋りやすかったです。昔からのお友達に「こういう家にしたいんだよね」って相談してる感じ。胸の内を打ち明けやすいし、密に話を聞いてくれる環境がありがたかったです。だからすごく信頼できる。安心して任せられる居心地がいい会社だと思う。

 

ご主人:最初にすごくコミュニケーションをとってくれるから、相談もしやすいしわかってもらえてる感がありました。あったかさがある。フレンドリーさもありつつ、プロの目線でアドバイスをくれるので、良き相談相手って感じがします。

 

Q8:今後リノベーションをされるかたへアドバイスや注意ポイントは?

ご主人:自分がどういう家が作りたいとか、どういう暮らしがしたいのかというところから、ぶれちゃいけない。軸がぶれなければ、選び間違いはないと思います。

 

奥さま:話しやすい環境が整ってるリノベーション会社がいいと思う。色々と楽しく会話している中でヒントが生まれていくので、対等に話を進めてくれる温かみがある会社がいいですね。同じ熱量で話してくれる会社ね。そこはぶれずに選びました。

 

Q9:最後に改めてミセガマエヤに一言

ご主人:感謝の気持ちが強いです。僕がこだわりが強いので、無茶なお願いをしたりが結構あったので…。そういうお願いも一度ちゃんと受け止めて提案して叶えてくれる懐の広さは本当にありがたかったです。

 

奥さま:こんなに素敵なお家を本当にありがとうございました!お家を作る前も、作ってる途中も、作った後も自分達の理想にほぼ完璧な状態に近づけていただいて、自分達が住みたいように作っていっても全く違和感のないいいお家に仕上げていただいて、すごく感謝しています。

 

 

 

I様本当にありがとうございました!

 

いかかがだったでしょうか?

 

I様ご夫婦の家づくり物語は、これにて一旦完結です📘✨

 

そして、これからはこの新たなお家で、I様ご夫婦の第2章が幕を開きます。

 

新たな章が、最高に楽しく、最高に充実したものになりますように!!!!!!

 

より人生を楽しんでいただけますように!ミセガマエヤは社員一同、I様ご夫婦の幸せを願っております。

 

I様本当にありがとうございました😊🤍

 

また何かございましたら、お気軽にご相談してくださいね。

 

 

それではこれを読んでくださっているあなたにとっても、今日が素敵な一日になりますように!井上でした!

 

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。

まずは資料請求

ミセガマエヤの極秘ノウハウ満載の資料です。