親も子どももご機嫌な暮らし♪

こんにちは!ミセガマエヤの輿水です。私は建築の学校を卒業し、人に豊かな暮らしを提案できる設計士を目指してミセガマエヤで活動させていただいてます。🌟

今回は先日開催された〝暮らしの見楽会〟のイベント会場のお宅に暮らされているご夫婦の暮らしについての記事になってます。🌼

 

穏やかでやわらかい雰囲気のご夫婦。😳お引渡しを今年の3月にしたので、暮らしのリズムを築き上げていっている段階ではあるのですが、今実際に暮らしてみてどう思っているんだろう?という部分をお伺いしました🔍👀✨

リノベ暮らしについて、そしてミセガマエヤの家づくりを通しての感想をぜひご覧ください♪

 


 

〇暮らしの変化

〝以前は子どもが家の中で走り回っていることに対して怒っていたけど、それを言わなくてもいいようになりました〟

ご夫婦ともにそれが一番良かったと思われている変化!旦那様は最初は周りの目(ご近所さんに注意されること)も警戒してたそうです。💦しかしそこも考慮したお家(二重窓や吸音材をリビングに入れるなど)に仕上げたので心配いりません!気持ち的にも怒らなくていいのですごく楽になったそうです。☺️

本来怒らなくてもいいことに対して怒るって子どもも委縮してしまうし、怒る側もすごく労力が要ることだと思います。😓以前と比較して気持ちの面でだいぶ変化があったんだな~とお話を聞いていて伝わってきました。🌟

 

青木さんのお話をまじまじと聞いてる息子くん。💕このお家どう?聞くと、すっごく楽しい!と頷いてくれて、リビングを元気いっぱい走り回ってました。とても嬉しかったです🙌

 

 

〇収納の変化

〝収納に関しては、だいぶすっきりしました‼前も一応収納はあったけど、リビングにドーンと収納空間はあったんですが、ただのスペースになってしまってました。💦カラーボックスとかを置いて対策していたけど、結局積んでしまうからなにがどこにあるかわからなくなってましたね。😅書類も置く場所が決まってなかったので大事な書類もごちゃごちゃなっていました。今は引っ越し前に断捨離して、しっかり物の場所も決まっているからとても助かってます。✨大事な書類もしっかりお互いが目を通せるように管理できるシステムができました♪〟

 

 

物の定位置が決まると片付けがしっかりできますよね。ただ収納があればいいってものではなく、ちゃんと場所を作ってあげることが大切です。😲お家が散らかっていると気持ちも下がるし、イライラして人に当たってしまったり。。。それがない日々が送れることってイライラの蓄積もなくなるし、気持ちの面でもこれからの暮らしが変わってくるかと思います。😉

 

〇おうちに対するこだわり

〝こういうおうちにしたい‼みたいな理想とか強い思いは最初全くなかったですね。🤔そもそも最初は戸建てがいいと思っていました。広いおうちで子どもが走り回っていても気にしなくていいというところが一番大きかった。自分の過去を振り返っても戸建てに住んでいたこともあり戸建てがいいと思っていました。〟

 

では、どのように気持ちが変わったんでしょうか…❓🤔

 

〇ミセガマエヤのヒヤリングを通して見えてきた理想

〝いままでの気持ちやこれからの暮らしについて整理したときに何が大切か優先順位を考えたら一戸建てじゃなくていいなと思えたんです。それ以上に子どもとの時間がかけがえないものだということに気が付きました。たとえ戸建てに住めたとしても、通勤通学などの移動時間が長くなることでこの子と過ごす時間がへったり、朝からバタバタして子供を怒ってしまう未来が見えたんです。それは思い描いている理想とかけ離れていると感じました。優先順位を考えたときに戸建てである必要って一番ではなかった。〟

 

とても素敵なお話ではあるのですが、それは奥様の原体験のお話からみえてきた理想でもありました。😳❗️

 

〇奥様の原体験

〝実家で暮らしていたときは母親が専業主婦をしていてずっとおうちにいたので、学校から帰ってきて一緒に家にいる時間ってたくさんあったんです。でも今私たちは共働きだし、子供も保育園だし、これから小学校に上がっていくにつれどんどん一緒に過ごす時間ってなくなるなと感じました。〟

 

私も自分が経験してきたことってこれからの暮らしに対する考え方でも大事な部分になると考えています。自分がいいと思った経験って自分の子供にもさせてあげたいですよね。😌昔とこれからで生活様式が変わっていったとしても自分がいいと感じた疑似体験はさせてあげたい!それができる環境がどこかにあってほしいなって私も心から思います。そのような環境を整えれること、それが大事だと気付けることって素晴らしいことだなと感じます。🌟

 

 

〇今現在、理想通りの暮らしができてますか?

〝理想通り暮らせています!◎引っ越しの際に断捨離をしてだいぶすっきりはしたのですが、もっとスマートにしたいなと思っているところです。特にファミリークローゼットあたりすこしパンパンなので整理したいなぁと思ってます。👗〟

 

今でもだいぶすっきりしていますが機能してない服があるなぁ🤔とお二人お話しされてました。〝ハンガーを増やさないようにしよう!〟〝いや減らしたらいいんじゃないか?〟なんて会話も聞こえてきました。😌🌟

 

こういうインタビューをした時理想通り暮らせているという言葉が1番うれしいです。そのためのヒアリングをミセガマエヤではしっかりやっているからです。まだ暮らされてから何年も経過しているわけではないですが、これからもそれが続いていくことを心から願っています😊

 


皆さんは今の生活や暮らしの中に気持ちが安らぐのびのびとした環境ってありますか?

大人になったら自分たちでそういう環境をつくることやその場所に赴くことってその気さえあればできちゃうと思うんです。では、子どもってどうなんだろう?と考えたときに結構縛られている部分って多いんじゃないかなぁと思うんです。💦

子どもがのびのびできる環境をつくってあげれる一番近い存在ってやはり親だと思います。

生活様式がどんどん多様化して変わりつつあるからこそ、のびのびとした環境を暮らしの中につくってあげることがすごく難しいとは思います。でもすっごく大事なことだなぁと日々感じています。

お家に限らず言えることではあるのですが、心のよりどころが日々の中のどこかにあってほしいなと思っています。〝どこか〟って人によって様々だとは思うのですが、私はそれが建築や家づくりでできたらいいなと考えています。😌

 

OB様、貴重なお話をありがとうございました‼🙇‍♀️

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。