自然とみんなが集まる空間

こんにちは!ミセガマエヤの輿水です。私は建築の学校を卒業し、人に豊かな暮らしを提案できる設計士を目指してミセガマエヤで活動させていただいてます。🌟

今回は先日開催された〝暮らしの見楽会〟のイベント会場のお宅に暮らされているご家族の暮らしについてインタビューしてみました。🌼

 

穏やかで優しい旦那様と天真爛漫な奥様。それから元気いっぱいのお姉ちゃんと弟くん。👨‍👩‍👧‍👦お引渡しをしたのは4年ほど前!ライフスタイルもだいぶ変わっているとは思いますが、今実際に暮らしてみてどう思っているんだろう?という部分をお伺いしました🔍👀✨

リノベ暮らしについて、そしてミセガマエヤの家づくりを通しての感想をぜひご覧ください♪

 


料理はいつも旦那様が担当!!手際よく黙々とお昼ご飯の支度をされてました!✨

ということでご飯の支度時間に奥様から暮らしのあれこれをお聞きいたしました💭

 

○リノベってなんだろう?

〝前住んでいた賃貸のマンションを後1年弱で更新しなきゃいけないといったところだったときに、ミセガマエヤの可愛いチラシに惹かれて「このまま賃貸更新するのもなぁ。リノベってどんな感じなんだろう?京都で新築って値段高くて厳しいし…🌀」という思いを持って見学会に参加したことがきっかけでした。〟

 

実際に参加したときのことをすごく覚えていらっしゃったので、その当時のこともお伺いしてみました♪

 

○惹かれ、動き出す

〝今日みたいに胡内さんがお話されているのを聞いてすごく心に響いたことを覚えてます。どうしてもこうでなきゃ‼︎といった暮らしの悩みは特になかったです。マンションの更新のタイミングが重なったこともあり限られた時間の中でしたが、少し駆け足でお家づくりを進めていきました。〟

 

私の中でリノベを検討されているお客様のほとんどが、『いまの暮らしがうまくいっていない』『現状の暮らしにお悩みや課題がある』といったお客様が多い印象がありました。OB様は賃貸の更新のタイミングが近くなったことも重なったことが1つの大きな要因となり、家づくりがスタートしていきました!👀✨

 

○視野の広がりと色づくビジョン

〝物件探しに付き合ってもらえたのがすごく助かりました。同時並行でヒアリングをして頂いて、身の上話を聞いてもらってたので「こういう家がいいよ‼︎」などとお家を選ぶポイントを教えていただけたのがすっごいありがたかったです。そういうアドバイスがなかったら物件見つけられてなかっただろうし、決めれてもなかったかもしれません…。〟

奥様の中で物件へのこだわりが南向きという条件はあったものの、いざ物件探しで南向き以外の物件も見てみて、違ったよさがあるっていうのを教えていただいて視野が広がったとおっしゃってました。

そんなヒアリング、物件探しを通じて〝すごく家づくりのビジョンがリアルになった。自分たちが今後どうしていくか色が見えた。輪郭が見えてきた。〟とおっしゃってました。

 

最初は『お家づくりの方針が見えない』『漠然とお家づくりを考えている』といった方でも設計段階に入る前にしっかりビジョンが描けているって本当に素晴らしいことだと思います‼︎☺️

 

○部屋の明るさは気持ちの明るさ

この空間そのものがとても明るいです‼︎元々住んでいたマンションはとっても暗かったです。光が全然取れなかったので……ここは東側から朝日が差し込んできて子供達は朝の光で誰よりも早く起きるんです!自分は起きれないですが…笑(^^;;朝日で起きれるのはすごく健康的でいいなぁと思ってます。そして気持ちの面でもすごく明るくなったなあと感じます。〟

 

どうやらお母さんもお父さんも起きていない時間のリビングはお姉ちゃん、弟くんの国となっているようです。笑🏰

 

○廊下はリビングの一員!

〝全部の部屋が繋がっているかのような、ぬけ感があるのもすごくいい。そして、風通りもすごくいい。声が聴こえる環境なので、みんながどこで何しているのかが気配でわかるのがすごくいいなと思っています‼︎

 

お部屋全体が明るいのってもちろん光かとれる窓があることも必須条件にはなるのですが、他にも理由があります。それは幅広い廊下です。まるで廊下もリビングの1角のような感じになっていることが全体の明るさにもつながっているということを実際に訪れてみて感じました✨

 

○自然に集うリビングはみんなお気に入りの場所

リビングはみんな好きなんだと思います。子供がまだ小さいので子供部屋などうまく機能していない部分はあるのですが、自然と机の周りに家族みんなが集まってますね。〟

 

ほっこりできる小上がり部分は子供達の遊び場でお馴染みの場所になったそうです。最近は工作をして新しい作品がどんどん生み出されています♪見てて楽しいと笑顔で語ってくださいました☺️

子供たちは暇さえあれば自然と小上がり部分に集まって工作を始めたり、遊んだり…✂️

今日はみんなでご主人が作ったお昼ご飯を囲む空間に🍽

どうやらお昼ご飯が出来上がったようです‼︎🙌インタビューしながら美味しそうないい香りが漂ってきました…🤤

 

みんなとっても美味しそうに食べてました☺️‼️

 

○家族が増えると使い方も変わる!?

〝2人目が産まれてから子育て中心の生活になり、生活が激変しました‼︎それまではベランダにテーブルを出してお茶をしたり、送り火や京都タワーを眺めながらお酒を嗜んだりしてたんですよー🍶今はお月見をしたり夏はプールを出してやってみたり…周りの目も気にならないので‼︎この環境をすごく満喫しています♪

 

ライフスタイルが変化したことで空間の用途が変化しているものの四季を楽しんだり子供と遊んだりできる場になっていることには魅力的に感じました✨

 


私が一番嬉しかったのはみんなの生活の軸がリビングにあることでした。私が暮らしを設計するという点で一番やりたいことは家族のつながりをつくるということです。これから成長するにつれてライフスタイルも変化していくとは思いますが、いま現在のような家族のつながりがいつになってもある家庭であったら嬉しいなぁと思いました。😊

 

そうそう、もう一つ。😌

子育て世代のご家族はライフスタイルって子供の成長に合わせて変わってきますよね。

そのスタイルが変わってもそれに対応できるだけのお家があるって本当にすごいことだと思います。自分の実家を思い起こしてみても、将来のことまで想定してお家を設計した間取りでは絶対になかったです。ですから誰かが我慢して過ごしていかなくてはいけなかった。

今回のOB様宅ではお子様がまだ幼かったので子供部屋が機能してませんでしたが、これから成長するにつれてしっかり機能してみんなが快適に過ごす。

それを実現させるためには家の間取りを家族にフィットさせることに限ると思いました。

 

OB様、素敵なお話をありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしてます♪✨

 

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。