集中できる場所ってどんなところ??

こんにちは!!広報担当の輿水です。

 

本日は空間心理の題材の元に記載したいと思います。今回のテーマは「集中できる空間」についてです💭

 

皆さんは勉強や仕事をするときどんな場所が集中できるなぁと感じますか??

 

集中できる空間が人によって違うんだそうです!

どう違うかというと、雑音や刺激があるカフェなような場所でも集中できるタイプと外部の刺激でパフォーマンスが下がる図書館や個室で集中できるタイプとがあるみたいなのです。💭

 

みなさんはどちらに当てはまりますか??

 

私は断然後者です。周りに何もなくて音楽もかかってない静かな紛らわすものがない空間が一番集中できます笑

だからカフェで勉強しよう!と思ってる人や音楽を流しながら勉強してる人がとても不思議だと思っていたのですが、そういうことだったんですね〜〜〜💡

つまりは人によってタイプが違うということです!!

私と同じ雑音が苦手な人は集中できるスペースに配慮が必要だそうです。家で仕事や勉強するっていうと誘惑もあってなかなか集中できなかったりしますよね💦

 

だからこそ集中できるスペースや位置を探すところからスタートするのがいいみたいです。😮でも限られたお家というスペースで探しても位置によっては勉強机が置けなかったりしますよね🌀

 

そんな時は折りたたみの机を使ったり、子どものリビング学習を定着させたい場合は、リビング内の動くものが視界に入らないように遮ることが必要だそうです!

 

なんかすぐに集中力切れてしまうなぁと思ったら、まず自分がどういう場所で集中できるのか知ることと、それを元に場所を変えてみるのも良さそうですね♪

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。