【軌跡】家族が愛しあえてイライラしない家 後編

 

皆様こんにちは。ミセガマエヤの宮田です。

先日見学会を開催させていただいたHさま邸のご紹介です。

 

1階・2階のことを綴った前編をお読みいただいてから、後編をお楽しみください♬前編はこちらをクリック⇓

 

 

3階は子供部屋と主寝室

 

階段を上ると見えてくる景色。天窓から太陽が差し込み、優しい色合いの扉と洗面台がお出迎えです♬

 

 

小学生になられる娘さんともうすぐ2歳になられる息子さんがいらっしゃるので、子供部屋は2部屋。

 

 

ロフトベッドになっていて、ベッドに登る階段は互い違い階段。この秘密基地感がたまりません♬

 

小さいうちは2階のワークスペースで宿題やお勉強をすることが多いと思いますが、大きくなって受験勉強などはこのパーソナルスペースで。

勉強机もピアノも置けるスペースがあります。

自分のものは自分でお片付けする、収納棚も作り付けています。

 

 

勾配天井になっている こちらのお部屋は、ご夫婦の主寝室です⇓

 

 

3階にはファミリークローゼットも完備。

 

そして何と言っても、特徴はこの洗面台。2台あることで、朝も「早く!早く!」とイライラすることはありません。

タイルもおしゃれで明るくて、こんな洗面台なら子供達も喜んで歯磨きしてくれると思いませんか?

 

 

3階は「朝起きて⇒顔を洗って⇒お洋服に着替える」という生活導線が整っているフロアです。

 

朝ってバタバタしがちで、毎日毎日子供達を「早くしなさい!」って怒っているかたは多いと思います。(書いている私もそうです。。。)

 

気持ちよく朝を迎える導線づくり、ご機嫌よく2階のリビングに降りてきてくれる姿が目に浮かびます♬

 

家族が愛しあえてイライラしない家

 

みんなが集まる2階は「食べる」「くつろぐ」「学ぶ」「緑を愛でる」など、それぞれが違う事をしながらも家族の繋がりが感じられる贅沢空間に大変身♪

3階は勾配天井を利用した秘密基地的子ども部屋と寝室、ファミリークローゼット、2ボウルの洗面を配置して朝の動線がスムーズに。

収納計画も整え、ワクワク楽しみながら自然に自立が育まれるお家が完成です!

 

 

Hさまご家族との初面談は昨年2月でした。その時にお伺いしたことは…

 

●1階の脱衣所がとても狭く、玄関前を通らないといけないのが寒い。

●ピアノは1階にあり、子供が怖くて一人で行けないので、わざわざついていかないといけない。

●子供が小学生になったら、勉強のスペースに困る。

●余裕のある朝を過ごしたい。

 

一部を抜粋しましたが、この問題達は無事解決!

しっかりとジブンミッケルワークに取り組んで下さり、たくさんお話を聞かせて下さったからこそです。

 

 

Hさま家の暮らしで大切なこともお聞かせいただいたのですが、それが心に響くものが多かったので一部をご紹介しますね。

 

◎家族が愛しあえる、イライラしないこと

◎自分のワクワクに素直になれて自分を出せること

◎挑戦したあとで帰ってこれる、孤独を感じないこと

◎読書や花鳥風月(世の中の大切なもの)、お酒やお料理といった趣味を楽しむこと

 

色んなことにチャレンジした後に「おかえり。お疲れ様。」と温かく迎えてくれるのは、やっぱり家庭であり家族なんですよね。

かわいい子供達が元気に迎えてくれて、美味しいお料理が並び、夕飯のあとはリビングでゆっくり家族団欒する。

暗くて会話も少なくて居心地の悪いお家では、充電もできませんから。

 

 

ミセガマエヤは家づくりをしていますが、ワークを通して理想の家族づくりにも立ち会っています。

色んな気付きをくださるお客様には、本当に感謝です。

 

 

築20年、約128㎡の2×4の中古戸建てをリノベーションされたHさま邸。

2×4工法で建てられたお家は間取り替えが難しいのですが、ご家族の暮らしにフィットした家づくりを一緒に考えていきました。

お引渡しの際に、ご家族を代表してご主人が職人さん達へのお礼も述べて下さいました。お子さん達も走り回って大喜びの姿を見ることができて、私達スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

ミセガマエヤを選んで下さり、お任せいただいて本当にありがとうございました!

 

 

Iちゃん、Sくん、またショールームに遊びに来てね(^^)素敵なお家でスクスク元気いっぱい成長されるのを願ってます!

 

ミセガマエヤはデザイン性や機能性だけでなく、暮らしを叶えるための家づくりをしています。『どんな暮らしを叶えたい?』『どんな家族になりたい?』『どんな自分になりたい?』など、お客様のお話をお話を聞きながら、二人三脚で十人十色の暮らしを叶えます。
物件探しのお手伝いもさせていただいているので、是非お気軽にご連絡くださいね。
ご興味がある方は→こちらからお問い合わせください☺!!
ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。

まずは資料請求

ミセガマエヤの極秘ノウハウ満載の資料です。