【軌跡】涙の完成!心も体も生き生き暮らせる家♪

 

皆様こんにちは!ミセガマエヤの宮田です。

今日はご家族4人暮らしの戸建てリノベーションをされたT様邸を皆様にご紹介したいと思います。工夫と収納スペース盛りだくさんのお家です♪

 

ご家族の希望は?

T様ご家族が大切にされたいことは「家族時間・家族全員が整理整頓しやすい・明るく風通しの良い家」ということでした。

完成した間取りがこちら↓↓↓

リビングが2階にあり、キッチンがお部屋の中央に。家族の動向が一目でわかる開放感あふれる空間です!
まずは1階からご紹介していきましょう。

 

1階は収納スペースいっぱい!

玄関を入ると大きなシューズラックが。ご家族4人分、充分に収納できます。匂いもこもらず、子供達もお片付けしやすいですね。

シューズラックのお隣にはコートクローク。冬場のコートや子供達のジャンパー、マフラーもサッとかけられます。これは便利!
コートクロークの横にも、収納スペースがありますよ。

1階の主寝室は、丸見えにならないように小さな窓にして防火仕様になっています。大きな収納スペースを作り付けてあるので、タンスも必要ありません。

主寝室とつながるウォークインクローゼットも、とっても広くて充分なスペースがあります。

 

水回りが広~い!奥様大喜びの空間

1階の奥に進むと清潔感あふれる広めのトイレがあります。手洗いもついているので便利ですね。

1階の一番奥が洗面所とバスルーム。
小窓から見えるのどかな田んぼ。日差しも明るくて、毎日気持ちよく歯磨きできます♪
洗面所のタイルもとってもおしゃれです。

洗濯物は屋外に干せますが、室内干しスペースも確保しました。

洗濯機置き場の横の収納スペースも大容量です。
この広くて明るくて気持ちいい空間、主婦の憧れです!

そして、お風呂は1620タイプ。家族全員で入れる広さなんです!
脱衣所も広く、一日の疲れを癒す入浴時間が本当に至福の時だと思います。

 

2階がリビング!キッチンがお家の中心に!

階段をあがるとキッチンが!
「このタイルがお気に入りなの♪」とお子さんが仰ってました(^^)

お母さんが学校から帰ってきた子供達を、笑顔で「お帰り~!」と出迎えます。
以前は背中を向けてキッチンに立ってらっしゃったので、孤独を感じるお料理時間だったようです。

…が、これからはお料理を作りながら家族を見渡すことができます!

キッチンの対面の壁は、黒板になっています♪

奥には大きな窓。のどかな景色が広がり風通りも抜群です。
天井をあげているので本当に気持ちいい空間なのです。

リビングは1階という固定観念があったりしますが、この間取りで大正解だったとT様も喜んでらっしゃいました。

キッチンと小上がりの間のスペースにダイニングテーブルを置かれます。
小上がりに座る感じで食卓を囲みます(対面には椅子2つ)。

本棚付きのワークスペースは、学校の宿題をしたり、夕飯まで本を読んでみたり、お母さんがすぐそばでお料理を作りながら見守れます。

一部壁が仕上がっていませんが、これはご家族で漆喰を塗って思い出作りをされます♪

 

さて、小上がりを採用したのには訳があります。
小上がりにしなかった場合、フローリングに座ることになります(ソファを購入しても床に座るかた多いですよね)。
広さがあまりない場合、やっぱり狭くてゆっくりくつろげないのです。
ダイニングテーブルの脚を見ながら、フローリングだとゴローンと横になることもできません。

その点、小上がりだと、しっかりとくつろぎスペースとしての役割が果たせるのです!

ベランダも小上がりと同じ高さに設定しているので、季節がいい時は窓を開けてベランダまでもがリビングの様に感じていただけます。

 

子供部屋は秘密基地!

小学一年生の男の子と年中さんの女の子のために、キッチンのお隣に子供部屋も2部屋完備♪

お部屋に入る手前にある、天井から吊った黒いバーは、お父さんのための懸垂バー!
体を鍛えるために取り付けました(^^)

子供部屋は3畳もありませんが、仕掛けがいっぱい♪

ロフトベッドは子供達のテンションがあがります!天井をあげているので、全く狭さを感じません。

収納スペースも作り付けているので便利です。

しばらくはお勉強をリビングのワークスペースですると思いますが、大きくなったらこのお部屋に勉強机を置いてこもることもできます。

自分だけのパーソナルスペース。お片付けも整理整頓も自分でする。これくらいの広さがちょうどいいのです。

ちなみに男の子のお部屋にのみ、登り棒を設置しました♪こういう遊び心もリノベならではです。

 

引渡し時の涙

今回築39年の昭和感溢れるお家を購入され、リノベーションをされたT様。

雨漏りがあったりカビが生えていたり、壁もひびが入り……、そんなお家が本当に理想のお家になるのか、正直不安もいっぱいあったと思います。人生をかけての大きな買い物です。

 


※リノベ前のお家 ↑

耐震や補強、防寒・防音も充分に施し、出来上がったお家です。以前の面影は全くありません。

 

お引渡しの際、ご主人が職人さん達へのお礼を口にされ、涙を流されたのです。
本当にありがとうございました。想像以上のお家になった と。

私達も涙をこらえるのに必死でした。こんなに嬉しいことはありません。
「素晴らしい仕事をさせていただいてるのだなぁ」と改めて感じた瞬間でした。

T様ご家族が皆で大きな決断をし、ミセガマエヤを選んで任せて下さったことに心から感謝いたします。
まさしく「心も体も生き生き暮らせる家」になりましたね(^^) Happy Life を存分に楽しんでください!

 

ミセガマエヤはデザイン性や機能性だけでなく、暮らしを叶えるための家づくりをしています。『どんな暮らしを叶えたい?』『どんな家族になりたい?』『どんな自分になりたい?』など、お客様のお話をお話を聞きながら、二人三脚で十人十色の暮らしを叶えます。
物件探しのお手伝いもさせていただいているので、是非お気軽にご連絡くださいね。
ご興味がある方は→こちらからお問い合わせください☺!!

ミセガマエヤのリノベーションには決まったスタイルがありません。お客様にとことん寄り添い、自由な発想でプランニングすることで、他にはないあなただけの理想の暮らしを叶えます。

カテゴリー