Screenshot_20210319-101109_LINE

地球にやさしい取り組み

 

皆様こんにちは。ミセガマエヤの宮田です。

社内の小さな取り組みですが、廃コピー用紙をアップサイクルすることで資源に変える「PELP!」というサービスを利用しています。

ご紹介しますね♬

 

※アップサイクルとは、リサイクルやリユースとは異なり、もともとの形状や特徴などを活かしつつ、古くなったもの不要だと思うものを捨てずに新しいアイデアを加えることで別のモノに生まれ変わらせること。

 

 捨てず、燃やさず、めぐる紙

 

どこの会社でもそうかもしれませんが、ミセガマエヤも日々多くのコピー用紙を使用します。

紙を捨てるのは簡単ですがゴミは増える、紙を燃やすことで資源は消えCO2が排出される。

 

そこでミセガマエヤでは、オフィスで排出されるコピー用紙をリサイクルして作られた100%再生紙を、封筒・ノート・メモ帳などのオフィス用品に加工して、排出元に商品としてお返しするアップサイクルサービス「PELP!」を利用させていただいています。

 

(ホームページからお写真お借りしました)

 

始め方は簡単。PELP!に会員登録し、回収袋「PELP!BAG」を注文します。届いた回収袋に不用になったコピー用紙を入れ、宅配便で送るだけです。

 

(ミセガマエヤ社内にある回収袋 ⇑)

 

ちなみに、回収された「PELP!BAG」は、開封されずにそのまま溶解するので、運搬時・保管時・溶解時での機密は保護されています。

 

(ホームページからお写真お借りしました)

 

サイトでは、ログインすると環境貢献指数たるものを見ることができます。ミセガマエヤ数年前から利用していますが、累計はこちら ↓

 

 

専用の回収袋を購入するは有料ですが、地球にやさしいお買い物ですし、環境活動に貢献しているという喜びも実感できます。

こうして可視化できるので、より気を付けようという気持ちにもなります。ミセガマエヤでは不要なコピー用紙を「ぐしゃっと丸めてポイ」は、ほぼありません。

 

こういった素敵な取り組み、どんどん広がってほしいですね。未来の環境のために、未来の子供達のために(^^)

 

 

週末のミセガマエヤ

 

昨日はFさま邸の地鎮祭でした(^^)これから新築の家づくりが始まります!

 

さてさて、週末の土日祝日は、多くのお客様が打ち合わせにお越しくださいます。この土日は雨模様の予報。どうぞお気をつけて。お待ちしてます!

 

Zoomでのお打ち合わせも可能ですので、家づくりにご興味があるかたはお気軽にご連絡くださいね。

 

ミセガマエヤはデザイン性や機能性だけでなく、暮らしを叶えるための家づくりをしています。『どんな暮らしを叶えたい?』『どんな家族になりたい?』『どんな自分になりたい?』など、お客様のお話をお話を聞きながら、二人三脚で十人十色の暮らしを叶えます。
物件探しのお手伝いもさせていただいているので、是非お気軽にご連絡くださいね。
ご興味がある方は→こちらからお問い合わせください☺!!
Share on facebook
Share on twitter
カテゴリー