3人家族のリノベな暮らし。K様インタビュー前編

 

皆様こんにちは。ミセガマエヤの宮田です。

 

昨年春にお引渡しが完了したKさま邸。

お家の全貌はこちら⇒【軌跡】ブルックリンスタイルの素敵なお家遂に完成!

 

ご主人のお仕事の関係で5年間家族でアメリカに駐在していて2018年に帰国されました。今現在の暮らしのインタビュー、前編・後編と分けてお届けします!

 

暮らしのインタビュー前編

 

①アメリカに住んでいた時にお家に対する考え方が変わったそうですが…。

ご主人:family単位で動くことが多く、色んなお家に寄せてもらいました。日本の家と作りが違ってプラスチックの様なものは少ない印象。家の作り方で家族のかかわり方って影響があるので見習うべきところが多かったです。

アメリカで出会った方々を見てると、家も人生の大事な部分の1つだって感じで「家は人生だ」って、自分達もそういう考え方で家づくりができたら…と思っていました。

 

奥様:ちゃんと木やタイルを使っていて本物志向だったね。季節ごとにクッションだったり物を変える。家の空間を大事にしてるイメージがありました。

 

 

②ミセガマエヤに決めた理由は?

ご主人:最初は新築希望で、ミセガマエヤさんに行きつく前に結構色んな所に訪問しました。ホームページを見て良さそうだなと思って実際行くけど、なんか自分達が思うような家にはならないなぁと感じて、長く探していたんです。奥さんがミセガマエヤさんのホームページを発見し見学会に行かせてもらったのが出会いです。

 

奥様:本当に色んなホームページを夜な夜な探してました(笑)。そこでミセガマエヤさんがヒットして資料請求させていただきました。資料は他の会社もいい部分だけを見せてくれるので同じような感覚だったけど、見学会に行って「他と違うな」と感じました。

 

③どんなところが他と違ったのですか?

奥様:やっぱり素材感とか…。初めは良いなぁと思ったところでも、タイルやレンガだと思っていたところが壁紙だったり、そういう感じが以前見に行ったところは多かったですね。ミセガマエヤさんは、漆喰の壁だったり自然の素材を大事にしていて入った時の空気感もよくて、プラスチックに囲まれていないのが良かったです。

 

④ご主人が新建材の匂いで体調が悪くなってしまうんですよね。

ご主人:意識してなかったけど他社さんの見学会に行くだけで調子が悪くなってしまったりしたので、そこは気を付けなきゃいけないなぁと思うようになりました。

 

 

⑤ミセガマエヤのイメージは?

ご主人:会社感がない(笑)。井戸端会議的な感じで、対会社な感じではないんです。家づくりに詳しい方々とお話してる感じで自然に話が聞けました。

 

奥様:ミセガマエヤさんに出会って以降は、もう他を調べてないんです。夜な夜な検索しなくなりました(笑)。当時は新築かリノベかも決まってなかったし物件も決まってなかったけど、ここでお願いしたいなぁとおぼろげに思っていました。物件探しに結構時間かかったけどね。

 

⑥私達もすごく楽しく打ち合わせができたし、アイデアや具体的なイメージをしっかり持たれていて本当に楽しく一緒に家づくりができましたよね。実際、家づくりをしてみてどうでしたか?

奥様:すごく楽しかった!もう1回やりたい(^^)過程が楽しかったので。

キッチンにこのモールディングを使いたいとか思い描いていたイメージがあり、予算のこともあるしどこまで実現できるか不安もあったけど、結構叶えてくれたのが凄く嬉しかったです。

 

ご主人:大変だったというイメージがないね。

 

ジブンミッケルワークはどうでしたか?

ご主人:やったことないので不思議な感じはしました。けど、振り返ってみると一番大事なことだったなって思います。ミセガマエヤさんの特徴ですよね。

家づくりをする上で「やっぱり答えは自分の中にある」って気付いて、それを掘り出せるかどうか。ワークに付き合ってくれる中で、協力して見つけてくれました。すごく良かったです!

 

奥様:正直、もう忘れてることを思い出させてくれました。幼少期のこととか、そんなことを考えて書き出すことはないので。「これって家づくりに関係あるの?」って思ったけど…、結果、やって良かったです。

 

ご主人:最近、一年以上ぶりにワークを振り返って見てみたら、ほとんど叶っててビックリ!!!当時書いてる時はそんなに意識してなかったけど「夢全部イケてるやん」って。もちろんお金の制約はあるけど希望は全部叶ってました。

 

(ワークに書いて下さったものを、ミセガマエヤの黒板に写したものです。この夢が全部叶ってるんですね。感無量です!)

 

 

インタビュー前編はここまでです。

後編では、実際に住んでからの暮らしは以前とどう変わったのか、これから家づくりをお考えの方へのメッセージなど、続きをどうぞお楽しみに♬

 

 

真摯にお話くださって本当にありがたい限りです。

完成時の懐かしい写真が出てきました(^^)出会いに感謝です!!!

 

 

ミセガマエヤのお客様へお願いです!

 

今後は、リノベーション施工事例集の充実も頑張っていこうと思っております。「COMING  SOON」が多いですもんね。すみません。

 

…ということで、ミセガマエヤOBの皆様!「我が家に撮りに来てもいいよ~」というかた、是非ともご連絡ください。

 

そして、今リノベ工事中のお客様やお打ち合わせが進んでいるお客様にもお願いです。お引渡し後のお引越しが完了し、落ち着いた暮らしができるようになった頃に、是非お伺いさせていただけたら嬉しいです(^^)

 

実際暮らしてみてのご感想や気づきなど、生の声をお聞かせください。

 

こちらからも「もしよかったら撮らせてください」とご連絡することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!!!

 

ミセガマエヤはデザイン性や機能性だけでなく、暮らしを叶えるための家づくりをしています。『どんな暮らしを叶えたい?』『どんな家族になりたい?』『どんな自分になりたい?』など、お客様のお話をお話を聞きながら、二人三脚で十人十色の暮らしを叶えます。
物件探しのお手伝いもさせていただいているので、是非お気軽にご連絡くださいね。
ご興味がある方は→こちらからお問い合わせください☺!!
ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。