部分で見ていく工事の過程

こんにちは。ミセガマエヤの輿水です。私は建築の学校を卒業し、人に豊かな暮らしを提案できる設計士を目指してミセガマエヤで活動させていただいてます。☺️

 

ミセガマエヤの主な家づくり工程

Step1:資料請求・メール相談

Step2:イベント・個別相談

Step3:家づくりビジョンミーティング

Step4:建物調査orお家探し

Step5:暮らし方ビジョンプレゼン

Step6:設計ミーティング

Step7:工事

Step8:お引き渡し

Step9:アフターサポート

 

今回の記事は上記の工程のStep7:工事の部分の内容になります!

 


今回取り上げるのは工事の中でも特に玄関の工事について取り上げたいと思います!

なぜ玄関なのかというと今回取り上げさせていただくお客様のお家の玄関がすごく素敵で、どうやってこの部分作っているんだろう?🤔と思ったからです。

ミセガマエヤの家づくり工程Step5のプレゼン時に提案したのがこちらのスケッチ↓🎨

手前が土間部分で湾曲した上り框の先に廊下が続きます。🌟この大きな湾曲部分どうやって作っているんだろう?ということで今回はそちらに着眼してみました〜🍀

 

ビフォーがこのような感じでした。一体どんなふうに変化するのか楽しみですね‼︎😁

 

まずはスケルトンにするところから。

フルリノベーションする場合は基本的に構造体以外全て取っ払った状態にしてスタートしていきます。

間仕切り壁や建築設備を取っ払うと面積は変わらないのに不思議とすごく広い部屋になった錯覚に陥ります。😌

 

さぁ、本題の玄関の部分なのですが、湾曲している部分はこんな形で再現されていました。👇

すごく綺麗に仕上がってますが、こちら全て手作業で加工したそうなんです。😳

どうやってこんなに綺麗に仕上げられるのでしょうか?🤔

原理的に言うとこの框の部分は、円の曲線の一部に過ぎません。元々設計の段階でこの曲線部分の正円の半径は割り出されているので、その数値を実際に使用して現場で材の上に円の曲線を書いてカットしたそうなのです!!😮

通りで設計通りに綺麗に綺麗に仕上がっているわけですね💡

それにしてもだいぶ綺麗に仕上がっていてびっくりしました😳

 

こんな感じて綺麗に玄関にはめ込まれました‼️あとは土間部分の段差を均一にして行きます。

 

塗る作業も一苦労です💦湾曲した部分や角部分まで綺麗に重ねて塗っていきます‼︎

 

上がり框の部分にはアクセントとなるタイルが入り可愛らしさアップです‼︎💕

 

仕上げに塩ビタイルを敷いて完成ですね‼︎

とっても可愛らしいですね🤗

 

ビフォー写真と比べても、だいぶ玄関が広々とした明るい空間に大変身しました♪

 


今回は玄関に着眼してお届けしました。工事自体は全体が一気に進んでいくので玄関の工事が進行している間に、別の部分も進行していたのだと思います。1つの部分に着眼してみると出来上がる工程やだんだん出来上がっていく変化もより一層見てとることができるので面白いなと思いました!

私も実際に訪問させていただいたのですが、湾曲の玄関ってすごく可愛いなって思いました。💗玄関に入った時に「うわぁ〜かわいい!!」という高揚感がすごくありました。

きっと私だけでなく住まい手ご家族もそうですし、訪れた方みんながそういう気持ちになるのではないかなぁと思います。😌これから暮らしていくのがすごく楽しみですね♪

 

 

実はこちらのお客様のお宅でリノベ後の先日完成見楽会を開催させていただきました。🙇‍♀️

その時の様子を次回アップしようと考えてますのでぜひお楽しみに〜☺️

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。