創造以上の価値が加わったお家

こんにちは。ミセガマエヤの輿水です♪私は建築の学校を卒業し、人に豊かな暮らしを提案できる設計士を目指してミセガマエヤで活動させていただいてます。🎃

ミセガマエヤの主な家づくり工程

 

Step1:資料請求・メール相談

Step2:イベント・個別相談

Step3:家づくりビジョンミーティング

Step4:建物調査orお家探し

Step5:暮らし方ビジョンプレゼン

Step6:設計ミーティング

Step7:工事

Step8:お引き渡し

Step9:アフターサポート

 

今回はStep8:お引き渡しの内容の記事になってます!先日開催された暮らしの見楽会の様子をちょっぴりお届けいたします♪

 

————-

今回お引渡させていただいたお家は私がミセガマエヤに来る前から家づくりのプロジェクトが進行してました。なかなかお会いするタイミングもなく、今回のお引き渡しでお施主様に初めてお会いしました😳!

今回お引き渡しに参加してくださったのはお施主様ご家族は、お父様・お母様・息子様!みなさん初めてお会いしましたがとても心優しい素敵な方々でした♪

 

お引き渡しということで、まずは中島さんからお家の詳細説明!その中で中島さんが施工の軌跡を記したオリジナル冊子を作ってくださいました😳!こちらをお客様に贈呈‼︎😌私も知らなかったのですごくびっくりしました♪

施工現場ってなかなかお客様に見てもらうことってないんですよね💦だからこのお家が出来上がるまでにどんな過程で出来上がっていくのかってなかなか焦点が当たらない部分なのです。大工さんがどんな思いで施工してくださったのかを熱弁してくださいました。ご家族の皆さんも想いをすごく汲み取ってくださり、とても喜んでださいました♪

 

お次はご家族みなさんで話し合って決めたお家づくりのテーマを改めて振り返りました♪

 

お家づくりのテーマ振り返っていただき、思いが込み上げるものがあったのかお母様は涙ぐみながらに聞いてくださってました😭“玄関に飾ろうか!”とみんなでお話しされていました!😊これからたくさんこのお家で物語が紡がれていくと思いますが、フッとこのお家づくりの物語を思い出して家づくりしてよかったと思ってもらえたら幸いです🍀

 

ミセガマエヤスタッフや設計士さん、お施主様ご家族、それぞれ家づくり通してどんな思いを抱いたのでしょうか…?

 

みんなで家づくりについて振り返りました。🎞

 

“すごく大きなプロジェクトなので、みんなが思いをぶつけてやっていく方がいいと思うんです。しっかり気持ちに向き合って意見を交わしたり、時には喧嘩をしたりして、それを僕たちに思いを伝えてもらって…そうして出来上がったからこれからの幸せな環境がつくり上げられたとほんまに思います!”と社長。

 

“最初に色々と思いを打ち明けてくださったときにほんまになんとか上手く笑顔で過ごしてほしいなって心から思いました。この間現場でお会いした際にお孫さんと一緒に楽しそうに笑っているのがすごく嬉しかったです!ご夫婦共にすごく笑顔で迎えてくださってすごく嬉しかったです。これからも笑顔いっぱいのご家族でいてください♪”と青木さん。

 

“プラン考えるのも色々と案があったりしたのですが、工事が始まってから構造的に図面を変更したりと悩んだり苦戦しました。何段階も踏んできたので今すごく感慨深いです。お客様の暮らしの理想は全てこの家に落とし込めたんじゃないかという自信があります!これからも困ったことがあったりしたら寄り添わせていただけたらと思います。”と設計士の清水さん。

 

 

“ベースができた状態からバトンをもらってそれを最大限理想に持っていくために何ができるかということを考えてここまで来ました。理想の形に一番近づけれたのではないかと思っている。理想に近づけるために最大限努力する。できないことはもちろんあるのだけれども、家のためには譲れないことがあるので、そこは妥協せずに取り組んできたことでこうやって出来上がって来ました。”と中島さん。

 

お施主様ご家族からもお言葉をいただきました💓

 

“私たちの理想をカタチとして表現してくださったのでほんまに感謝しています。家族みんなの笑顔を守りたいです。またみんなで1つになれるんかなと思ってます。そして、早くみんなで食卓を囲んでご飯を食べたいです。みなさんのおかげでこれだけのお家にしていただけて…歪んでいた家も家族のバラバラな気持ちもちゃんと戻して頂いたと思ってます。また1歩ずつみんなで頑張っていけるかなと思いました。1つになろうと思ってもなれないことが多いので…ほんまに感謝しかないです。”

 

“家づくりの当初はすごく喧嘩してた。建て替えた方がいいよって話をしていた。でもここまでつくったからその時のことは全く気にしてないです。この家を建てる一番の目的は、(お父さん、お母さん)2人が気持ちよく、ゆっくり話す時間をつくりたいという想いからでした。今まではどうしてもそういう雰囲気にも気分にならなかったから…ゆっくりと落ち着きながら今後のことを話したりして行ってほしいなと思います。”といった息子様からの素敵な想いがお伺いできました。😌

 

たくさんの方々の気持ちと想いがあって出来上がったお家ということをすごく実感できるお引き渡しでした♪

 

————–

このお家のプロジェクトに対してミセガマエヤがどんなアプローチをしていたかというのはブログ記事を書かせていただく中でなんとなくは知っていました。お客様がどんな思いでお家づくりに臨んできたか、それに対してミセガマエヤがどんな気持ちで家づくりのサポートをしてきたのか初めて触れることができ、心に刺さるものがありました。

お話の中でお母様が、“家づくりを通して話をすることが増え、会話の共通点が増えた。楽しい会話が増えつつあった。”という言葉をおっしゃっててそれがとても印象深く残っています♪

お家が完成したことはもちろんおめでたいことなのですが、お家づくりを通しそれ以上の家族の絆のような繋がりが垣間見れたことが何よりも嬉しかったです☺️

私たちはお客様のお家をつくるのではなく暮らしを一緒につくり上げてく会社なんだ!ということを改めて実感した日でした✨

 

A様ご家族の皆さん!本当にお疲れ様でした!これから住まわれて暮らしのあれこれをまたお聞かせくださいね‼︎また笑顔いっぱいの皆様にお会いできるのを心待ちにしています♪お困りごとがあったらお気軽におっしゃってください‼︎全力でサポートいたします😌

 

そして、ステキなお引き渡しの場をありがとうございました‼︎☺️

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。