携わる人たちみんなが楽しむことの大切さ

こんにちは。ミセガマエヤの輿水です。私は建築の学校を卒業し、人に豊かな暮らしを提案できる設計士を目指してミセガマエヤで活動させていただいてます。🍂

 

今回はOB様の暮らしに密着ということで先日ご訪問させていただいたOB様に今の暮らしのことや、ミセガマエヤのリノベーションを通して感じたことなどなどお聞きしましたのでその内容をお伝えしたいと思います♪

 

※文章が長くなってしまったのですが、OB様のお話してくださった内容が本当に素敵なもので抜粋しきれませんでした(笑)ぜひ気になるトピックだけでも読んでいただけたら幸いです🙇‍♀️

 

-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

○以前の暮らしとの変化はありましたか?

もともと住んでいた賃貸は壁が薄くて隣の人の声が聞こえてきていたので、逆に自分たちもうるさくしてないか気になっていたのが家づくりを考えて初めてきっかけでした。ですから気持ち的にもそこは楽になりましたね。子供に怒ったりすることが前に比べて少なくなったなぁと感じる。戸建てだとのびのび走り回ったりできるのがいいなぁ。〟

〝快適だなとすごく感じてます。あと植物が増えました!以前の住まいでも育てていたけれどもうまく育たなくって…ここまで増えることもなかったです。風の通りと光の影響かなぁ?緑がいっぱいだとすごく癒される。食べる用の植物も育てていてスパイス料理に使ったりしてます!〟

食用の植物も育ててることにびっくりしたのと、すごく楽しそうにお話ししてくださってこちらもその想いがすごく伝わってきました😊こだわりをすごい持っていらっしゃるなぁと思いました。緑がいっぱいあるのは癒されますよね🪴

 

○料理はみんなで??

〝夫婦ともにします。だからこそ2人でやれるだけの広さを十分に取る設計にしてもらいました。子供が大きくなってきた今、子供も手伝いたいっていうので一緒に手伝ってもらったりしてます😊前のところは行き交うだけでもギリギリでした💦基本は分担しているけど、休みの日はできる人がといった感じで楽しくやってます☺️〟

 

広いキッチンって憧れありますよね~🍳一緒に料理できたり、子どもも参加できたり楽しいですよね♪

 

○こういう感じにしたいという理想はもともとお持ちでしたか??

〝そもそも普通の住宅展示場やハウスメーカーが建てるような家を想定していました。機能性や性能の面で快適さは一番考えていました。新築で調べていたけどあまり見つからないからリノベーションで調べていたところミセガマエヤを見つけました‼︎過去の事例集を見てすごく素敵だと思い「こんなのやりたい!」というイメージが湧いていきました💭もともとは家はシンプルに建ててもらって、後から家具とかでテイストを出していくっていう考え方だったけど、こういう材質やつくりからテイストを持っていくってあまり想定してなかったです‼︎

 

過去の事例からお二人ともそれぞれにこれ素敵!!というものが見つかったらしく、すごく嬉しかったです♪まだ事例をご覧になったことがない皆様よろしければ一度事例集覗いてみてくださいね😊

 

○お家づくりをするにあたって家づくりの会社をいくつか検討したとのことだったのですが、ミセガマエヤにしようと思った理由ってなんでしょう?

奥様:ワークショップをやっていたことですね。ワークショップを通して何の優先順位かを整理できたのですごくためになったと感じています!

旦那様:結構自由が効くということですかね。最後まで候補にあったハウスメーカーがあり、間取りも作ってもらっていました。「ここをもっとこうしたい!」という要望には規格だから要望に答えていただけなかったことがありました。

 

ミセガマエヤでもできないことはもちろんあるのですが、お客様の本質に寄り添うということは絶対に曲げないので可能にさせる方向にとらえるのです!奥様の言うワークショップはヒアリングのことなのですが、すごく深くまで探るのがミセガマエヤの特徴でして、それを通してOB様のようにお家づくりの優先順位をつけることができた!おっしゃってくださるお客様が多いのですごく大切なんだなということを身をもって実感しています✨

 

 ○普段皆さんどこにいることが多いですか?

みんなほぼリビングにいますね!居場所がいろんなところにあるので、静かだなぁと思ってワークスペースを覗いてみると夢中になって工作をしてたりしますね!😌

お姉ちゃんは消しゴムハンコを夢中でつくってました😊夢中になれる場所があるっていいですね♪リビングのいろんなところに居場所があるのって最高ですね✨

 

○ヒアリングで整理して理想の暮らしが浮かんできて…かたちになった今、過ごしてみてどうですか?

どこか直したいところとか、こうしたらよかったというところがないですね!住んでいたら1個や2個は出てくると思っていたけれども今そういったところが見当たらないです

〝職場の人が遊び来るとカフェの定員さんみたいって言ってくれて…お茶の入れがいもあります😌✨人も呼びやすいです〜!〟

お引き渡しを終えて1年半とまだ住み始めてそんなに時間が経過したわけではありませんが、やり直したいところが1個もないってすごいことだと思います‼︎😳それもヒアリングで家づくりで何を大切にしたいか明確に持てたことがその1つの理由なのではないかなーと感じました。

 

〇家づくりをしている当時どうでしたか??

まず間取りを提示された時に図面も手書きのもので提案してくださって、すごく伝わって来るものがありました。

階段下の収納ももともとは古民家のような箱階段みたいなのがいいなあと思っていたんですけど、とても高くつくなと諦めてたんですが…

「じゃーかまくら風にしようか?」と胡内さん(社長)がおっしゃってくださって、そこに「畳とかってどうですか?」ってぼそっとこちらからアイディアを投げかけたら、「それいいやーん‼︎!!」って感じで採用してくださって…!

次の打ち合わせの時には出来上がってるみたいなことがいっぱいありました😆本当にすごく楽しく家づくしさせてもらいました☺️スイッチもオリジナルですごくこだわってつくってくださって、すごく嬉しそうに「できましたー‼︎これどうですか?」って言ってくれたから本当に楽しかったです。一生懸命つくってくださっているのが伝わってきました。☺️〟

お話からすごく当時の情景が湧きました(笑)ミセガマエヤのデザインって本当になくてこういうふうにしたら面白いのではないかなという発想から面白いつくりができたり…だからこそお客様にアイディアをもらうこともあったり!お客様と一緒につくり上げていくという姿勢は常に持っていること、それは今も変わりません☺️

 

また、大変だったことも教えてくださいました!🤔

 

〝言葉一つにしてもそれぞれが持ってるイメージって違うのでそれを伝えることの難しさを感じました💦自分がその言葉からイメージすることと相手がイメージすることが異なること。自分が思い描くイメージの写真を見せてやっとイメージが伝わった!!そこからの軌道修正も凄まじくて…(笑)伝わってからはバッチリ合わせに来てくれました。〟

確かに難しい部分ですね‼︎今ミセガマエヤではヒアリングの際に好きなテイストや世界観のイメージ写真をお客様からいただくようにしています。それを手掛かり1つとして間取りや素材感を考えていっています。思っていることを言葉にすることも難しいですが、それがしっかり伝わっているかって確認する術がないからなかなか難しいですよね…💦

 

〝完成間近になってから細かい微調整をしっかりしてくださって、高さや位置関係もマスキングテープで貼って細かく調節してくださいました‼︎〟

やっぱり実際カタチにならないとわからないこともたくさんあります。🌀だからこそ図面通りにやるのではなく実際にお客様に立ち会ってもらって見てもらって本当にそのままでいいのか確認するということを徹底して行なっています。せっかくのお家づくりそこで後悔が残ってしまったら本当にもったいないですからね‼︎

 

-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

今回もたくさんのお話を聞かせていただきました😊

これまで何度かかOB様にインタビューしてきたのですが、みなさま本当に素敵な方々ばかりで、聞いてる私がすごく楽しくなります♪

お家づくりを楽しんでもらうためにはやはりこちらが楽しく考えるということがすごい大切だなぁということを改めて感じることができました。

 

OB様!インタビューご協力いただきありがとうございました!素敵なお話から学ぶことがたくさんありました🙇‍♀️これからも素敵なお家で素敵な家族の物語を紡いでいってくださいね!またお会いできるのを楽しみにしています♪

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。