気持ちを持ち直す仕掛け

こんにちは。ミセガマエヤの輿水です。私は建築の学校を卒業し、人に豊かな暮らしを提案できる設計士を目指してミセガマエヤで活動させていただいてます。✨

 

今回はミセガマエヤの〝朝礼の風景〟をお届けしようと思います。☀️

ミセガマエヤでは週に5日、朝礼の時間を設けているのですが、その内容がとっても面白いと感じたので少しシェアしたいと思います。 ☺️

 

 


 

○朝礼の内容

 

一体どんなことをやってるのでしょうか❓❓

 

ミセガマエヤの朝礼メニュー

1.Good&New

2.コアバリューをみんなで改めて捉え直す

3.共有事項の確認

 

1.Good &New

最近あった良いことや、新しい発見をシェアして共感を得たり、感想を発言する時間を設けてます。プライベートな話に始まり、仕事の話や最近こんなことをふと思いました‼️ということを自由にシェアしています。各々仕事での役割が異なるので、仕事の話でもシェアして初めて気づくことがたっくさん。‼️😳最近あったいいことを聞くと、朝からちょっと笑えたり、ハッピーな気持ちになります。🍀新しい発見を聞くと驚くこともあれば、すごく考えさせられることもありますね。🤔些細なことかもしれないですが、そういったちょっとしたお話を聞けるのがとても楽しいです。☺️

 

2.コアバリューをみんなで改めて捉え直す

ミセガマエヤにはコアバリュー(中核となる価値観)があり、これを指標に日々スタッフ一同活動するように努めています。💪✨項目がいくつかあるのですが具体的にいくつか例をあげるてみると…

自由な発想で本質を捉える

ゲームを楽しむ

資質を強みとして活かす     …etc

この項目全てがミセガマエヤの家づくりやお客様や社内と人との関わり方の原点になっているのです。😳

朝礼では1日1つ項目を取上げ、イメージしたことや、実現するために自分が取り組むべきことなど自由に考えを述べて価値観を深めます。🗣

考えを聞く中で、全く違う捉え方があったり、似てる意見でも言葉のチョイスが全く違ったり、視点が違うので、そういう捉え方もあるのか‼️とコアバリューの捉え直しができるのです。😳同じ内容を読んでいるのに捉え方が異なるので聞いていてとても勉強になります。📝そして自分の意見をアウトプットすることで考えに整理がついたりするのもいいところです。😊時にはタイムリーな仕事の話を誰かが持ち出すとそこで話が盛り上がったり…問題に対して、どうしたらいい方向に進むか本当に熱心に考えているのがとても伝わってきます。😌

 

3.共有事項の確認

そして、こちらも大事なこと。細かいことでも報告や連絡をして共有しておきます。色々な会社と比較しても日々打ち合わせをすることがとっても多いです。💦相互に確認して見落としがないようにしています。✅

 

「今日一日よろしくお願いしまーす❗️」

こうしてミセガマエヤでの1日の活動が始まります。🏃

 

 

 

○なぜこんなことやっているんだろう…?

 

個人的に他の会社にはない朝礼だなぁと感じる一方で、何故このような朝礼をしているのか❓疑問に思ったので社長に尋ねてみました。

 

〝Good&Newについては、それぞれ個人の日常に触れることや、ありふれた日常のいいことに目を向けたりすることで気持ちが高まります。またそれを共有された人は、ハッピーな気持ちになり自然とそこに和ができます。🤝〟

〝また、個々人がそれぞれ別の役割の担っているので、どうしても言動にズレが出てきてしまう。会社のコアバリューを共有することで、言動の判断基準をもう一度捉え直す。そして、日々の活動を通じて価値を実感し理解を深めてを繰り返す。これをミセガマエヤの文化(理想を実現化させるためにやっている活動)にしていきたいと模索しています。🤔〟

〝この朝礼をスタートさせてからだいぶ変化がありました。‼️みんなで向き合って話す場を設けることで目指すべき方針を再確認でき、お互いに対する理解力やコミュニケーションが以前に増してうまくいっているように感じます。うちの会社はミセガマエヤだけで成り立っているわけではなく、職人さんや、設計士さんも関わってくるので、いずれは同じチームとしてこの価値を広げていけたらいいなと考えているところです。💭〟

 


 

私自身今まで色々な仕事してきましたが、このような朝礼に出会ったことがなくて思わず記事にしてしまいました。😆お客様やチームに対してに真摯に向き合うように、スタッフ同士もテーブルを囲み意見を共有することってすごく素敵なことだと思います。個々人で役割を担っているからこそ、活動の意識を重ねることってすごく大事なんだなと感じました。✨

日々時間に追われながらも朝礼を欠かさず行っています。それは今日活動する中であるべき自分を見つめ直す機会となり、気持ちを高めて1日がスタート切れるようにするために欠かせないものです。☺️どのような意識を持って取り組むべきか改めて捉え直し、なんとなく時間を費やさないようにするための仕掛けを朝の時間に設けているのです。😌

 

今日もミセガマエヤではそれぞれが真摯に活動に取り組み、お客様の理想を叶えるためのアクションを起こし続けています。🌱✨

 

ミセガマエヤのリノベには決まったスタイルがありません。あなたの気持ちに寄り添った「自由な発想のプランニング」により、あなただけの理想の暮らしを叶えます。